2019年08月18日

稚内・礼文島・利尻島2019

8月8日から北海道に出没してきました。
初日は羽田から飛行機で2時間、稚内へ。
1日2便しか直行便がないので、昼の飛行機でしたので、稚内へは夕方に到着。

宿は、稚内フェリーターミナルからすぐのサフィーホテルでした。
夕食には、稚内名物のたこしゃぶ。とってもやわらかく美味しかったです。

翌日2日目は、フェリーで礼文島へ。
北海道の島は初体験です。
礼文島では、定期観光バスで名所へ。
まずは、スカイ岬へ。水が澄んでいてきれいでした。
続いて、スコトン岬。風がものすごく強く、飛ばされそうでしたが、景色は抜群でした。
続いて、北のカナリアという映画の舞台へ。
撮影のセットが残っており、撮影時の様子が分かるように見学ができるようになっていました。
最後は、桃台猫台。こちらは岩の形がにているからとのこと。
定期観光バスは、これで終了。その後は、フェリーターミナルでお昼を。
北海道にきたらこれですよね。うに丼。バフンウニ、ムラサキウニの二種類両方、シェアして食べました。
ちょっとお高いけど、これが旅のだいご味。とれたてはやっぱり味が違いますね。
この日のお宿は、海沿いの三井観光ホテル。チェックインしてから近くの神社を参拝しました。

3日目は、また朝からフェリーで移動。利尻島へ。利尻島の沓形にまずは上陸。
利尻富士、きれいですね。
フェリーターミナルから少し歩いて昼食をということで利尻ラーメンを。

焦がし醤油味にしてみました。ラーメン味楽という店で行列のできる店でした。焦がし醤油はこの店の一押しらしいです。
そして、沓形からバスで宿のある鴛泊へ。
利尻は、北国グランドホテルでした。ちょっと古いホテルで、冷房がないという北国らしいホテルでした。

最終日は、朝からフェリーで稚内へ。稚内到着後もわずかな滞在時間で空港へ。
今回は、ゆったりと北海道を堪能できました。気候も涼しいというか寒いくらいだったので、東京の暑さからも逃避できました。
料理はどれも美味しく、ぜひまた行ってみたいです。
posted by shibu72 at 11:02| Comment(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする