2017年05月07日

別府・博多2017

ゴールデンウイーク後半は、九州に出没しました。
今回は時間短縮ということで、飛行機で大分に。
大分駅までは、大分空港から高速バスで約60分です。
お昼の時間だったので、大分名物をと思いお昼にしてみました。
大分に行ったら、関アジ、関サバを食べたいと思っていたのですが、名物てんこ盛りのご膳があったので、奮発して食してみることに。
関アジ、関サバ、とり天(鶏のから揚げ)、豊後牛、りゅうきゅう丼(刺身の付け丼)、だんご汁(すいとんのようなだんごが入った汁物)がセットになってます。
お昼を食べた後は別府に移動。
別府からバスで鉄輪(かんなわ)温泉へ。
バスターミナルは、人でいっぱい。
ホントは鉄輪温泉に泊まりたかったのですが、GWということで宿が取れなかったので、日帰り温泉のひょうたん温泉へ。ひょうたん温泉は、露天風呂や滝湯などたくさんの温泉がありました。大人1人750円。
そして今回の別府のお宿は、三泉閣。
こちらもGWでやっと空いていたのがこのホテルの特別室で部屋にはヒノキの露天ぶろ付きの大きな部屋でした。
夕飯の料理も特別室ということで超豪華でした。
城下カレイのお刺身は初めて食べましたが絶品でした。ほかにも伊勢海老などのお刺身や豊後牛、アワビの茶わん蒸しなど、どれも美味しかったです。
そして、次の日はゆっくりチェックアウトして、別府駅で昼からのみしました。タンのさしみと鳥カツ、ハムカツで一杯。
福岡は、今回ニューオータニに宿泊。渡辺通一丁目という博多からバスで5分くらいのところです。
まずは休憩ということで、別府で買ったお酒を。
キリン一番搾り大分に乾杯、日田梨サワー、カボスハイボール。
そして、その日の夜はもつ鍋を食しました。水炊きにしたかったけどお店がいっぱいでした。
もうひとつ博多に行ったら行きたかった店があったのですが、2日目は入れなかったので、翌日の11時から開店とのことだったので行ってみました。博多とりかわ大臣。秘密のケンミンショーでも出てました。
昼なのに、長蛇の列。
名物は、とり皮串。一本109円。何度も焼いては味付けしまた焼いてを繰り返して作るようなのですが、とってもさっぱりしていて何本でもいける感じです。昼から軽くいっぱい飲んだ後は、せっかくなので福岡タワーへ。
もうできてから30年たつとか。
景色は天気がいまいちだったのですが、それなりに良く見えました。
今回の旅のしめは博多ラーメン。天神のお店に入りました。画像は博多とんこつラーメン650円。
このあと福岡空港から飛行機で帰ってきました。
今回も食い倒れツアーになりました。
posted by shibu72 at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする