2016年05月31日

上高地・黒部

先週末は、はとバスツアーで上高地・黒部ダムなどを散策してきました。
出発は、新宿でした。
まずは、中央道で上高地へ。
初めての訪問でしたが、とっても自然を感じることができました。
電車で行く場合は、松本電鉄で新島々駅からバスやタクシーで行くことになります。
環境保護のため、マイカー規制がされています。
上高地では、美味しいそばを食しました。
そしでバスターミナルの待ち時間で。
名物の河童焼きを。
上高地バスターミナルには貸切バスや路線バスなどたくさんのバスがいました。
上高地からは、安曇野にあるホテルアンビエント安曇野に宿泊。温泉もよかったです。
次の日は、再びバスで黒部へ。バスで1時間くらいです。
まずは、長野側の玄関口である扇沢駅へ。
扇沢駅からは、トロリーバスで黒部ダム駅へ。約17分の旅です。
なんとも絶景です。想像していた以上に素敵な風景でした。
さらに黒部湖駅からケーブルカーで黒部平へ。
黒部平では、絶景の景色が待っていました。ライチョウの置物も象徴的です。
そして、さらにロープーウェイで大観峰を経由して再びトロリーバスで室堂(むろどう)へ。
室堂ではお目当ての雪の大谷を見に行きましたが、かなり高さが低くなっていました。
8年前は22mにもなったのだとか。
そして、帰りは雪と同じルートをたどり扇沢まで。
そこからはとバスで新宿に向かいましたが、途中中央道の渋滞もあり約1時間の遅延となりました。
でもとっても楽しかったです。
posted by shibu72 at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする