2016年01月16日

函館2016

先週の3連休で函館に出没してきました。
いつもははしご旅行が多いのですが、今回は函館に2泊となりました。

函館へは、ゆきは飛行機で。
そして空港から駅までバスで向かい駅でお得な切符を購入。
DSC_0692z.jpg
期間限定で発売されてるもので、2日間函館市電、函館バス、JRが乗り放題で3080円という何ともお得な切符。
せっかくなのでこの切符を使ってまずは、いかめしで有名な森駅へ。
お昼なので、何か食べたいとお店を探したところここになりました。
DSC_0678z.jpg
ラーメン屋東光亭。味噌ラーメンが有名みたいです。画像は塩ラーメン。
かみさんが味噌ラーメンを食したので味見させてもらいましたが、スープが独特で味噌汁みたいに澄んでいる感じでした。寒い北の大地であるからなのかスープはアツアツ。
mori_1090052z.jpg
ここが(株)いかめし阿部商店の直売店、柴田商店。
もちろん購入して、帰りの列車で食しました。
DSC_0680z.jpg
帰りの途中は、渡島大野で下車。
oshimao_1090077z.jpg
今年3月には新幹線が開通し、この駅も新幹線の駅名に合わせ新函館北斗駅になります。
駅はすっかりできていて開業を待つばかりでした。駅前に新しいバスターミナルもできるみたいです。
その日の夜は函館にもどり、金森倉庫近くの居酒屋で一杯。
DSC_0684z.jpg
北海道へ来たら毛ガニでしょう。ということで毛ガニの半身を美味しくいただきました。

次の日の朝は、朝市へ。
DSC_0685z.jpg
DSC_0686z.jpg
海鮮丼美味しかったです。
そして2日目は本命の趣味活動を。
お昼は、函館市民のソールフード?ラッキーピエロへ。
DSC_0688z.jpg
ファーストフードのほかオムライスやカレー何度もあります。市内のお店はどこもお客さんがいっぱいです。

午後からは恒例の谷地頭温泉へ。
yachi_1100241z.jpg
いいお湯でした。体が芯からあったまります。
2日目の夜は、金森倉庫の近くにあるはこだてビール館へ。
DSC_0689z.jpg
いろんなビールが飲めます。
DSC_0691z.jpg
でもやはりスタンダードなものを選びました。

最終日の朝も、朝市へ。
DSC_0693z.jpg
前の日と同じ店に入ったら店員さんが覚えていてくれて味噌汁にエビを入れてくれました。

帰りは函館から新幹線ができるとなくなってしまう、特急白鳥で新青森へ。
駅では函館に来たら必ず買う駅弁、鰊みがき弁当を調達。
DSC_0695z.jpg
家に帰ってから食しました。
DSC_0694z.jpg
そして、新青森では新幹線の乗車時間まで少し時間があったので、またまた大間のマグロを食しました。お高いけど美味しかったです。

同じところで2泊だったのでとってもゆったり旅でした。
posted by shibu72 at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック