2013年09月16日

稚内・宗谷岬・豊富温泉

先週末は、稚内に行ってきました。
最北端の地は、初めてです。

稚内には、飛行機でしたが直行便の時間が合わず、羽田→札幌→稚内と経由便で。札幌から稚内へは、プロペラ機でした。

空港から稚内市内へは、空港連絡バスで。駅前にあるモニュメント。このあたりも線路だったようです。

到着後は、腹ごしらえということで、駅前のお見せで刺身定食。豪華ながら1500円とお得でした。新鮮なお刺身は最高でした。

その後、駅からバスでノシャップ岬へ。遠目に利尻島も見えます。

そして、1日目のお宿は、ドーミーイン稚内に。ドーミーインは、どこの施設も温泉がついていていいですね。そして、朝は豪華なバイキング。いくら丼食べ放題です。

2日目は、せっかくなので宗谷岬へ。バスで1時間くらいでしょうか。お得な往復切符を買って向かいました。
宗谷岬到着。
駅前のお土産屋さんでは、こんな表示も。
海です。樺太の方までうっすら見えます。
こちらもモニュメントで記念撮影。

再び、稚内に戻り2日目のお宿の豊富温泉へ。
豊富へは、宗谷本線で豊富まで乗車。そこから宿まではホテルからの送迎で15分。
夜は、カニをはじめ、名物のたこしゃぶなど海鮮三昧です。
お風呂は、最北端の温泉郷のお風呂ということのようですが、お肌によいぬるっとした温泉です。

3日目は、旭川へ。スーパー宗谷に乗車。
旭川では、最近、酒蔵めぐりがプチブームになっているので男山酒造へ。
見学、利き酒、お土産購入のいつものパターンになりました。
そしてもう一軒。国士無双で有名な高砂明治酒蔵へ。

最後は締めのラーメンということで。旭川ラーメンを。
駅からすぐのところにある梅光軒本店へ。おすすめはやはり醤油なのですが、私は画像の塩ラーメンを食しました。塩味も美味しい、むしろ私は塩味の方が好きかも。

東京へは、旭川から空港までバスで30分ですが、空港では時間調整の一杯を飲んで帰ってきました。

来週は、岩手に行ってきます。
posted by shibu72 at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする