2012年03月12日

2012 伊豆下田・河津

先週末は、久々に伊豆に行ってきました。
今回は、JR東日本の伊豆フリーきっぷ(2日間有効 6,000円)で行ってきました。
そのため、新宿湘南ライン→東海道線→伊東線→伊豆急と快速・各駅の旅でした。
でもちょっとJR線は、贅沢なグリーン車で旅を満喫。
熱海からは、伊豆急にスイッチ。
izukyu_120310_11 009.JPG
この車両、東急電鉄のお古なのです。東急時代には、東横線・大井町線でよく乗車しました。
揺られること約1時間半で伊豆急下田に到着。
ほんとは、ひとつ手前の蓮台寺で日帰り温泉でもと思いましたが時間の関係で断念。
午後1時を回っていたので、まずは腹ごしらえ。
iseebi_120311 006.JPG
下田から徒歩5分位の伊勢海老などの新鮮な魚介類が食べられるお店に行きました。
伊勢海老刺身定食、1,600円なり。伊勢海老汁もついてとってもお得な感じです。
そして、宿は小高いところにある下田東急ホテルにしました。
素泊まりが基本のようですが、夕食はホテル食をオーダーしました。
ホテルの庭から見える風景はこちら。
shimoda_120310_11 019.JPG
海は透き通るように綺麗で、岩場など下田らしい風景です。
kinme_120311 012.JPG
ホテルをチェックイン後は、下田駅前でちょっと早いお昼を食しました。
下田に来たらということで金目鯛の煮付けを・・・。

そして、帰りはせっかくなので、河津に寄ることにしました。
resort_120310_11 043.JPG
下田からは、各駅停車のリゾート21です。かつてはそれなりにあった本数もリゾート21の各駅はいまでは2本になってしまったようです。画像は、伊豆急カラーとなったドルフィン号です。
kawazu_sakura_120310_11 053.JPG
河津は、3月10日までは河津桜まつりが開催されていましたが、11日から18日までは引き続き「春うららまつり」が開催されていて、とても賑わっていました。
河津桜と菜の花は、とても綺麗でした。
kawazu_120310_11 056.JPG
川沿いに桜のアーチがあり、雰囲気満点です。露天のお店も多く出ていていい感じです。
最後に桜のアップ。
sakura_120310_11 057.JPG

4月から職場を異動することになったので、しばらく旅は封印でしょうか?!
posted by shibu72 at 21:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
いいですねぇ、早春の下田・河津。
河津桜、前にバス旅行でいったんですけど、帰りに急に雪に降られて、東京へ帰り着いたのが24時過ぎの大変な旅になりました。
バスの運転手さんも、想定していなかったことなので、とても大変そうでした。

職場、異動されるんですね。
新しい職場に慣れるまで大変でしょうが、いいことがたくさんありますように。
Posted by よーし at 2012年03月14日 15:22
よーしさま
いつもコメントありがとうございます。
河津は、すごい人手でした。

新しい職場は、防災の部署なので、結構プレシャーです。
コメントをいただき、あらためてがんばろうという気になりました。ありがとうございました。
Posted by 渋72 at 2012年03月16日 12:23