2010年03月16日

草津温泉へ行ってきました。

先週末は、草津温泉へ久々に行ってきました。
この日は、横須賀線武蔵小杉駅が開業日だったので新駅をのぞいてみました。

横須賀線小杉
駅前では、記念式典の準備をしていました。
南武線への連絡通路もありますが、結構な道のりなので乗り換えは、お勧めできません。
横須賀線で東京駅まで乗車しましたが、18分。とっても近く感じました。
東京駅からは長野新幹線で軽井沢へ。

今半弁当
東京駅の駅中のお店で、お昼の弁当を調達。
浅草今半の牛肉弁当です。1050円なり。
ちょっと豪華な気分です。

草軽
軽井沢から草津温泉へは、草軽交通で。
やってきたバスは、元東急バスの空港リムジンバス。
東急のグループ会社なので、車体のカラーも東急バス時代のままです。

湯畑
草津温泉バスターミナルまでは、約1時間半の旅でした。バスターミナルから少し歩くと湯畑到着。
草津に来たのは、何ぶりだったかなあ。
草津温泉は、「日本の温泉」7年連続、総合1位なのだそうです。

ホテルビレッジ
今回宿泊したのは、ホテルビレッジ。
湯畑からは、歩いて20分くらい。歩くにはちょっと遠いですが、循環バスや送迎バスも出ています。
温泉は、湯畑のものが引かれているようです。
夕食も朝食もバイキングですが、夕食ではマグロの解体ショーをやってました。ちなみに、そのマグロは静岡で上がった海外のマグロだそうで、その日のうちに陸送されたそうです。

舞茸弁当
帰りは、バスターミナルから長野原草津口までJRバスで向い、駅からは吾妻線の旅を堪能しました。
高崎からは、湘南新宿ラインで2時間の旅だったので上州名物舞茸弁当を購入、グリーン車で食しました。
前より小さくなった気が・・・。

次は、どこの温泉に行こうかな?!
posted by shibu72 at 04:14| Comment(7) | TrackBack(0) | 温泉レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
草津いいなぁ♪
最近あったかい日が続いているから、雪はほとんど溶けてる感じですね。
草津ってメジャーな温泉ではあるんだけど、個人的には、日本の温泉1位になるほどいい温泉かなぁ?と思います。
Posted by よーし at 2010年03月16日 09:22
よーしさま
コメントありがとうございます。
結構雪はあったのですが、行った日は雨が降っていました。
草津は総合一位ですが、湯量は確かに豊富ですね。
個人的には、登別温泉や有馬温泉も好きです。
まあ、どちらにしても温泉に行ったらゆっくりできるところがいいです。
Posted by 渋72 at 2010年03月16日 20:25
草津温泉は小生も行ったことがありますが、ここを走る草軽交通のバスとしては、元東急バスの日野ワンロマDX車などを見たことがあります。元リムジン車はおそらくたまプラ空港線の初代専用車であると思われます。JR吾妻線は、確か日本一短いトンネルがあることを覚えています。
Posted by 妖精標本 at 2010年03月17日 23:30
ごぶさたしています!

草津ですか! いいですね〜。
僕は2度行きましたが、はとバスの会員募集です。
往復だけという行程ですが。

今は高崎と小田原が同じ路線なんですね〜。
Posted by 下馬本営業所 at 2010年03月20日 00:20
●下馬本営業所さま
コメントありがとうございます。
いいんですよ・・・草津。
東急バスにも乗れましたし・・・。
草津と新宿結ぶ送迎バスもあるようですが4時間ぐらいかかるようです。
Posted by 渋72 at 2010年03月20日 01:10
「草津と新宿結ぶ送迎バス」というのはおそらく「こまどり交通」が運行するバスでしょうか。同社はふそう車中心で、ふそう車では小型車ローザから大型車エアロバスまで観光・自家用系が揃い、いすゞガーラ(現行モデル)も在籍しています。
Posted by 妖精標本 at 2010年03月20日 02:34
こんばんわ!私は愛知県住みです。33歳独身です。温泉好きです。演歌歌手目指してます!3月から歌謡教室に通ってます。趣味は絵描きです。
Posted by 紅葉純子 at 2010年04月26日 22:28