2009年09月18日

日光 金谷ホテル 百年カレー

先週末は、日光に出没していました。
ゆきは、湘南新宿ラインで宇都宮経由日光線でしたので、宇都宮で途中下車しました。

宇都宮は、餃子が有名ですが雨も降っていたので駅中のお店に入ってみました。

宇都宮餃子館
4件あるうちの「来風」にはいりました。
もちろん餃子専門店ですが、お得なビールセットにしてみました。

宇都宮餃子
通常の餃子6個にプラスお好みの餃子3個とビール中ジョッキで950円のところ880円でした。

宇都宮からは日光線の107系で日光へ。

日光線レトロ仕様です。駅舎も同様にレトロ仕様になっています。

日光駅
JR日光駅はこんな感じ。

日光駅からはホテルの送迎バスのお出迎え。

ホテル四季彩
観光もせずホテルへ向かいました。
宿泊したのは、ホテル四季彩
です。
割とこじんまりとしたホテルですが、温泉も白濁の硫黄くさい温泉でとっても良かったです。お客さんもあまり干渉しないような感じだったので露天風呂などお風呂は、貸し切り状態でゆったりできました。
お食事も建物の中ほどにあるレストランで夕食・朝食ともでしたが、上品でおしゃれなお食事でした。ちょっとずつたくさんの種類が食べれるのがよかったです。
フロント近くのラウンジでは、コヒーなどが飲み放題のサービス。こちらも珍しいなかなかのサービス。

帰りは、日光に折角来たので金谷ホテルに行ってみました。ランチを食べに行ったのですが名物の「百年カレー」を食べました。サラダ付きで1995円。
チキン・ビーフ・鴨から具が選べます。

100年カレー
画像はビーフです。
味は、生クリームが入った甘めですが、カレーの味はしっかりします。

帰りは、東武線でスペーシア・半蔵門線と乗り継いで帰宅しました。

今週末も5連休。明日は三崎、20日は栃木県小山、21・22日は仙台に出没します。
posted by shibu72 at 23:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 温泉レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
日光駅はJR・東武ともに「関東の駅百選」に選ばれています。小生も小学校の林間学校で日光に行ったことがありますが、そのときは100系「スペーシア」などまだ影も形もなく、往復とも6000系(現在の6050系の前身)の快速急行でした。日光といえば東照宮や「3匹のお猿さん」、華厳の滝、そして日光江戸村などが有名です。
107系は165系の機器類を流用のうえJRの車両工場で製造された形式で、日光線のほか高崎地区でも活躍しています。
Posted by 妖精標本 at 2009年09月19日 18:16
●妖精標本さま
コメントありがとうございます。
いつも旅行に行くと駅前を撮影しています。
今回は、ほとんど観光らしい観光はしませんでしたが、駅前のバスウォッチングは少々できました。
107系も国鉄らしい車両で久々に乗車し懐かしく感じました。
Posted by 渋72 at 2009年09月19日 22:20
私も宇都宮で餃子食べてきたんだけど、今回はいったお店は失敗でした。。
やっぱり老舗のみんみんにしておけばよかったな。
日光は、中禅寺湖温泉も硫黄泉なんですね。
中禅寺湖の温泉には入ったことないなー。
Posted by よーし at 2009年09月20日 16:51
●よーしさま
コメントありがとうございます。
よーしさんも宇都宮に行かれましたか。
駅ビルにもみんみん入っていますね。
中禅寺湖の温泉よかったですよ。
元湯は、もっといいのかも。
Posted by 渋72 at 2009年09月20日 20:14