2009年09月06日

牛乳で作るカルボナーラ

うちのかみさんの後輩Oさんのリクエストにお応えして、我が家のカルボナーラの作り方を紹介します。
レシピというほど、正確な分量とかはないのであくまで作り方ということでご了承ください。

1 パスタを茹でる

パスタは、ペンネを使います。少し硬めに茹でます。

K001

2 ソースを作る

パスタをゆでているうちにソースを作ります。

まずは、ベーコンをカリカリになるまで炒めます。

K003
塩コショウを少々と牛乳150〜200CC?(目分量なのでわかりません)を入れます。ベーコンに牛乳が浸るくらい。

K007

K005
たっぷりの粒コショウと隠し味?のコンソメ顆粒をいれます。これも目分量です。粒コショウは、入れすぎると辛すぎるのでお好みで・・・。

3 仕上げ


K008
仕上げに、粉チーズ(こちらもお好みの量を入れますが画像では、おちょこの半分くらい入れています。
この画像では、卵の黄身も一緒に入れていますが別々でもOKです。

K010
最後は、火を止めてから卵の黄身2ケを入れペンネと絡めたら完成です。卵は、火を止めてからが勝負です。すばやくからめましょう!

参考になりましたでしょうか?
ご質問がある場合は、こちらにコメントください。


posted by shibu72 at 13:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この間はご馳走さまでした☆すごく美味しかったので自分でも作ってみたくなってしまって(^^)
レシピをお願いしてよかったです!これからさっそく作ってみます♪
ありがとうございました(●^ー^●)
Posted by 後輩O at 2009年09月07日 20:09
●後輩Oさん
コメントありがとうございます。
喜んでいただけてうれしいです。
私の料理は、適当なので作ってみて自分のお好みの味を目指して見てください。
Posted by 渋72 at 2009年09月07日 23:06
こんにちは、奥様の元後輩カピバラです!
たまたまブログを覗いてみたところ美味しいカルボナーラのレシピがでていたので早速作ってみました!!
今までカルボナーラを作ったことがなかったのですが、生クリームなしでこんなに美味しくできるんですね!!!
このレシピでまた作らせてもらいます♪

また美味しいレシピがありましたら紹介してください♪♪
Posted by カピバラ at 2009年10月03日 13:57
●カピパラさん
コメントありがとうございます。
カルボナーラは、お初でしたか。
私も生クリームは、入れるものとずっと思ってましたが、ネットでいろいろ見ていたら牛乳でもOKって書いてあったので作ってみたらおいしかったので、それから我が家ではずっとこれです。
うちのかみさんの会社の方々に、好評のようでうれしく思っております。
今度は、ミートソースのレシピでもと思っています。
Posted by 渋72 at 2009年10月03日 20:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック