2008年03月02日

ハチ公バス 神宮前・千駄ヶ谷ルート

2月29日に、開通したばかりの渋谷区コミュニティバス「神宮前・千駄ヶ谷ルート」に乗車してきました。
運行しているのは、港区のコミュニティバス「ちぃばす」を運行しているフジエクスプレスです。
これまでの東急バス・京王バスのポンチョと違い新型ポンチョが8台導入されました。さらにカラーもこれまでのオレンジからスカイブルーに変更され、さながら川崎市営バスのようです。
車内は、港区のコミュニティバス同様モニターが設置されているほか、外国語放送もされています。

ルートなどは、 フジエクスプレス ハチ公バスHP をご覧ください。


2872

バス停もこれまでのオレンジをベースにしたものではなく、ブルーベースのものに変更され、主要バス停では行灯ポールとなっています。


ハチ公

車内では、時刻表の入ったパンフレットとウエットティッシュが配布されていました。


2874

渋谷駅から代々木駅までほぼ全線乗車しましたが、座席が埋まるほどの乗車でなかなか好調の出だしのようです。それなりに需要があるようです。
posted by shibu72 at 16:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 東急バス以外のバス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
渋谷区もがんばってますねぇ。いずれは路線別にカラーがつくのでしょうか。


そうそう、dolreもこんなとこで名前売ってるとは知りませんでした。
代官山店もしばらく行っていないなぁ。。渋谷消防署のお店の方はどんな感じなんだろ。
Posted by altb at 2008年03月05日 22:24
altbさん

渋谷区のコミュニティバスも今回はブルーになりましたが、オレンジの東急と京王については、東急の方が導入が早いので車両更新の際にでもカラー変更するかも知れないですね。

テンプレートも最新のものに変えてみました〜。
これまでの雰囲気とは一新してみました〜!
Posted by 渋72 at 2008年03月05日 22:34
はじめまして。
本日、ハチ公バス(渋谷〜表参道ヒルズ間)を利用しました。
随分とポンチョ乗り心地が良くなった感じがしました。以前
綱島74系統でボンネット型のポンチョを利用しましたが、
狭くて座席も少ない感じでした。

また、バスカードが使えないということでPASMOを利用
しましたが見たところ東急のハチ公バスはできないのですね。
Posted by 政雄 at 2008年03月08日 23:47
政雄さま

はじめまして。
新型ポンチョは、リエッセ並みの乗車定員になりました。前のポンチョは、トップドアなので乗降に時間がかかります。

東急のハチ公バスは、まだPASMOに対応しておらずカードのみの対応です。その点、今回の新ルートでは、それなりの工夫がされているようです。
Posted by 渋72 at 2008年03月10日 07:15
渋72さん、政雄さん、こんにちは。

>>オレンジの東急と京王については、東急の方が導入が早いので車両更新の際にでもカラー変更するかも知れないですね。

はい、正解です。既に1週間ほど前から東急路線では新型ポンチョが登場して、カラーはレッドになりました。(3月中には全車更新予定)

>>東急のハチ公バスは、まだPASMOに対応しておらずカードのみの対応です。

あれ?現金or専用回数券のみでは?ハチ公バス(東急・京王)はバスカード非対応だったはずです。

東急路線の約1年後に京王路線が開設されましたから、1年後に京王車がどんなカラーで登場するか・・・?でしょうか?

Posted by ぽんぽこ at 2008年03月29日 00:13
ぽんぽこ さま

コメントありがとうございます。
新型ポンチョは、すでに6台納車されたようです。
共通カードは、使えませんでしたね。説明が不適切ですみません。PASMOが使えないということを書きたかったということでご容赦ください。
京王バスのカラーも気になりますね。
Posted by 渋72 at 2008年03月30日 15:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック